SAS Japan Blog

活用事例からデータ分析のテクニックまで、SAS Japanが解き明かすアナリティクスの全て

SAS Viyaのチートシートを作ってみました。

SAS Viyaでは購入前に使い勝手を試していただくため、無償使用版を提供しています。

https://www.sas.com/ja_jp/software/viya.html#preview

もう試していただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、SAS StudioやJupyter Notebook、Visual AnalyticsからSAS Viyaを操作して、データマイニングや機械学習を便利に試していただくことが可能です。

この無償使用環境では動作確認済みのデモプログラムを提供していますので、機械学習やプログラミングに不慣れでも迷うことはありません。

 

しかし機械学習を実業務で使い始めようとすると、どのプロシージャやメソッドを使えば良いのか、わからなくなることが多々あります。

SAS Viyaでは機械学習ユーザに不足ないよう、多種多様なプロシージャを提供していますが、プロシージャが増えるとどの場面でどれを使うんだっけ?と迷ってしまいます。

 

 

そこで、SAS Viyaのチートシートを作ってみました。

このチートシートを使えば、用途にあわせて必要なプロシージャを選択していくことができます。

SAS Viyaが提供するプロシージャから重要なものを掲載しています。

 

 

 

 

SAS ViyaはSAS PROCとActionsetという2種類のプログラミング仕様があります。

チートシートもPROC用とActionset用で2種類作りました。

 

 

 

 

 

PDF版は以下にありますので、ぜひご参照ください。

viya_cheat_sheet_20170721_jp

 

最後に宣伝です。

本日、SAS Viyaの技術情報や使い方を公開する特設サイトをオープンしました\(^o^)/

https://www.sascom.jp/viya/

ぜひご覧になってください。

 

タグ: , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボットによるコメントSPAMを防ぐために、あなたがボットではないことを確認させていただきます。次の4桁の数字を入力してください。 *

検索結果が見つかりませんでした。別のキーワードでお試しください。

404 NOT FOUND

インサイト
 

最近の記事 RSS