激しい市場競争を高度な分析力で勝ち抜く

分析・予測

【INDEX】

  • [1] BAで将来を予測し、企業経営を最適化
  • [2] SASプラットフォーム上で予測、リスク管理、意思決定、プランニングを効率的に運用
  • [3] 分析で導かれるインサイトをもとに差別化された価値を提供
  • [4] BAプロジェクトを成功に導くために必要な条件とは

ビジネス・アナリティクス(以下、BA)市場は、世界的に順調な成長を見せている。 多くの企業が、市場競争を勝ち抜くためには、従来型の BI を超える強力な分析力が不可欠だと考えているためだ。
本稿では、さまざまなホワイトペーパーによる指摘を踏まえ、分析力が企業の意思決定において重要な意味を持つようになってきた背景をはじめ、 BA ソフトウェアの選定において考慮したい点、SAS が提供する分析プラットフォームの優位性、 そして BA 導入における重要なポイントについて解説する。

アクセス可能なデータの爆発的な増加や高度にパーソナライズされたサービスを求める顧客の出現により、アナリティクスが企業の意思決定においてますます重要な意味を持つようになってきた。 歴史的に、高度な分析が要求される代表的な分野として挙げられるのがマーケティングだ。この分野では、企業に蓄積された大量の顧客情報や購買情報、商品情報から規則性や関連性を抽出し、適切な意思決定の根拠としている。実際、競争力の源泉や競合他社との差別化要素になる分析の重要性に気付いた多くの企業は、より戦略的な情報活用を目指してビジネス・インテリジェンス(以下、BI)の導入を進めてきた。

会員登録はこちら

※続きを読むには、会員登録(無料)が必要となります。